忍者ブログ
老人ホームの夜勤専門要員として、たった一人雇われた私(男46歳)。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[22]  [19]  [30]  [17]  [13]  [27]  [15]  [29]  [31]  [32]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  午後9時30分、就寝前のオムツ交換の最後は、最近とみに体が弱った室田鉄二さんだ。食堂中央にいた室田さんだが、トイレまで連れてゆくのが面倒になって、その場でオムツ交換をしてみた。イスから立って、テーブルに手を突いてもらう。足腰もだいぶ弱っているので、立っているのがやっとなのだろう、膝がプルプルと震えている。
 
「じっとしててよ、室田さん。」

最近の室田さんは言葉をほとんど喋れなくなっていて、されるまま、無言で立っている。
ズボンを下げ、オムツをはずしたところで、ふと、替えのオムツを用意していなかった事に気づき、私は室田さんをそのままにして、トイレまでオムツを取りに行った。

   私が戻ったとき、室田さんは小便をしていた。不思議そうに自分の股間をのぞいている。ジョボジョボと太い尿線が、足元に小便の海を作っていた。なぜこんなに出るのかと思うほど、小便は出続けている。

「ひゃあ~、大変だあぁ~!」と私。

煌煌と照明のつく60畳の食堂の真ん中で、ただ一人、下半身はだかの老人が無表情で小便をしている。食堂の隅の方では、起きて来た小杉勘助さんがじっとこちらを見つめている。ホーム長が見たら卒倒しそうな光景だ。

「室田さん、いいかい、動くんじゃないよ!」

小便の出ている股間を、持ってきたオムツで包み込もうとしたのだが、必死な私を神は見放した。プルプルと震えていた膝が限界に達したのか、立っている室田さんが、ゆっくりと小便の海へと沈み込んで行く。同じく小便の海に立っていた私は、懸命に室田さんを支えるのだが、バランスを崩したところで小便に滑り、室田さん共ども海へと倒れ込んだ。横倒れになった二人は前身尿まみれだ。

「ああ、なんてことだ!最悪だ、最悪だ、最悪だあぁ~!!」

  全てを片付けた時にはもう、午後11時をまわっていた。私はシャワーを浴びたが、着替えがないので、室田さんのジャージとトレーナーを借りた。身長173センチの私にはサイズが合わなくて、ズボンもトレーナーも七分丈だ。この姿、明日の朝、ホーム長に何と説明しようか。食堂が小便の海になった事は絶対に秘密だ。体の良いストーリーを考えながら、私は仮眠に入った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お疲れ様です
NONAME 2008/12/10(Wed)19:58:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
HN:
井森 勝男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/05
職業:
夜間専門の介護職員
自己紹介:
某著名企業の総合職であったがほんの些細なことから退職、現在は年収150万で老人ホームの介護職員(夜間専門のパートタイマー)として働いている。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
★ 最新コメント
[06/23 NONAME]
[04/25 ちい]
[04/23 ジジイ]
[04/01 NONAME]
[03/21 名無し]
[02/16  ]
[01/18 NONAME]
[01/15 ぎょたろう]
[07/31 きり丸]
[12/01 フリーター]
[08/28 NONAME]
[07/21 NONAME]
[02/11 数川 朗]
[12/01 bertradest]
[12/01 carilynneh]
[12/01 attewaterc]
[10/12 NONAME]
[10/04 NONAME]
[09/25 hiro]
[09/22 マサ]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/16 NONAME]
[09/16 NONAME]
[07/10 ヒヨッ子]
★ ブログ内検索
★ バーコード

Copyright (c)痴呆の館 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]