忍者ブログ
老人ホームの夜勤専門要員として、たった一人雇われた私(男46歳)。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  午前8時30分、眠い目をこすりながら職場を後にする。俗に言う「夜勤明け」だ。ゆうべはほとんど眠っていない。ショートステイのご老人達で施設は満杯、いつものドタバタで小忙しい夜であった。慣れない場所に連れてこられたご老人達はすんなり朝まで寝るはずもなく、徘徊、失禁、その他もろもろで、やっと静かになったのは午前3時を過ぎてから。
  職場を出てまっすぐに約10キロ離れたグループホームへ車を走らせる。このグループホームは来月から私が新しく雇われる予定の職場で、今日は雇用契約書にサインをするために行くことになっていた。もちろん夜勤専属だ。ホームの事務室に入り施設長に会うが、忙しい時間帯らしく30分程待つように言われる。手持ち無沙汰なので、ホーム内を見学させてもらうことにした。

  リビングスペースにはこの施設のキャパシティーいっぱいの9人のご老人たちが長イスに腰掛けていた。20畳ほどの部屋なので、9人プラス職員が居ると相当手狭な感じがする。窓が小さく、薄暗いので私の気持ちもなんだか暗くなってきた。コの字型に配置された長イスに、表情を失った老人達が全員着ぶくれた格好でひとかたまりになって座っている。ちょうど・・そう、ハムスターのよう、ペットショップなんかでケースに入れられて身を寄せ合ってじっとしている、そんな感じだ。それにしても皆、異常に重ね着をしている。よく見るとそばに居た20歳くらいの童顔の男性職員も中綿入りとおぼしきジャンパーズボンをはいているではないか。そう言えばずいぶんと足元が寒いぞ。気になってちょっと尋ねてみた。

「暖房が故障でもしてるんですか?」
「いいえ、いつもここ、寒いんです」とその職員。

 外は連日の寒波で最高気温がマイナスの日々、時には朝方の最低気温がマイナス15度を下まわる日もある。だからといって北国の住宅は暖房がしっかりしているので、よほど劣悪な作りの建物でもない限り寒いということはまずない。なのにこれでは、肉体的弱者であるご老人の為の施設としては、ちょっとまずいのではないか。いままで勤めてきた最新設備の老人ホームとはずい分な違いだ。

 無事、雇用契約書にサインをした後、ずっと気になっていた事を施設長に恐る恐る尋ねた。

私    「あのう、夜間に私が体をちょと休める、と言うか横になれる場所
              はありますか?」
施設長 「いえ、専用の休憩室というのは無いんですよ。夜勤のは人みん
      なリビングの長いすで横になってるみたいですよ」
私    「リビングの長いす、と言うのは、今、入居者の皆さんが座ってい
              る長イスのことでしょうか?」
施設長 「そうです」

 
  玄関に出て、車に乗り込む前に、ちょうど雪かきをしていた先ほどの若い
男性職員さんに聞いてみた。

私   「君、ここで夜勤した事ある?」
職員 「月に5回程してます」
私    「仮眠はあの長イスでしてるわけ?」
職員  「ええ。でもすごく寒いからダウンジャケットを着て、丸くなってじっと
     してます。うまく行けば眠れます」
私    「夜勤で体壊す人、いるんじゃない?」
職員  「先月、夜勤専門の人が体壊して入院しました。それでたぶん、求
    人を出したんだと思います」

  実に正直な青年だ。帰りの車を走らせながら、私は雇用契約書にサインした事を後悔した。月5回程の夜勤ならまだしも、私は月15回の夜勤専門で雇われるのだ。あの寒い所に深夜も含めて18時間連続、そして月15回、つまり1日おきの勤務・・・。ああ、ぞっとする、春になる前にきっと体を壊してしまう、入院したここの夜勤専門員のように。・・・やめよう、何とか理由を付けて雇用契約を取り消してもらおう、そしてやめると言ってしまった今までの職場に、これまた何とか言って雇いな直してもらおう。ちょっと給料がいいからと言って欲を出した私がバカだった。いい年をしてアルバイト先のことでバタバタしている自分が心底情けない。
 運転する私の頭はめまぐるしく働いていた。            つづく
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題

僕はグループホーム勤務ですが
そのホーム本当に大丈夫ですか?

NONAME 2009/01/30(Fri)04:12:05 編集
現職介護士です
中傷と思われるかもしれませんが…


施設もあなたも介護馬鹿にしてんの?
簡単にできるとか思ってこの仕事してるんなら大間違いですよ。あなたみたいな人がいるから介護は福祉は…て後ろ指指されてるのが分かりませんか?



いますぐ方向性考え直した方がいいと思いますよ。

あなたの『便をオムツから出さないように固定する方法』は努力じゃない。

『尿が体に~…』なんてのはちゃんとした実技指導受けてないからでは?



毎日利用者と向き合ってどうやったら元気を出してもらえるか、その人のやりたいことを引き出していこうとしている介護士や家族に申し訳ないとか思いませんか?



長文失礼しました。不快なら削除していただいて結構ですが、こういう人間もいることを覚えておいて下さい。
NONAME 2009/01/31(Sat)09:54:24 編集
無題
現役の介護福祉士です。

有名企業の元社員?。
中途半端なプライド持っているうちは
きっと良い介護なんかできない。
あなたの文面が何よりの証拠。
どこに流れようと同じ。
私が同僚なら
井森さんみたいな人は信用も信頼もできない。

きれいごとの通用しない世界と嘆くなら、
せめて入所者の気持ちを少しでも理解しようと努力してみたら?。
きれいごとという嘘がすこしでも本当に近づくから。




NONAME 2009/01/31(Sat)21:33:30 編集
はじめまして
ここで、弱音もいいし愚痴っちゃって下さい。               人間どこかで捌け口が必要です。僕は葛藤しながらも頑張る貴方を尊敬します。
2009/01/31(Sat)21:44:21 編集
精神論もほどほどに。
「介護をなめるな」「あなたのような人に介護をしてほしくない」など色々書かれている人が出ていますが、あなた達こそ現状をわかっているのかな?特養に勤務している私から見れば、そんな精神論は二の次です。極論を言えば感情を持たないロボットでも全然問題ないです。富裕層の入った施設と違って、特養の老人が必要としているのは、生命維持のための毎日のオムツ交換と食事。もちろんそこに優しさや思いやりがあれば良いのでしょうが、そんなものなくても作業をしてくれる人がいることが重要なんです。「介護はボランティア精神で。」なんて風潮を浸透させた結果、重労働、低賃金を既成化させてしまったのがわからないのですか?あなたたちはアフリカの飢えて死ぬ子供達の映像を見て同情するだけの人と同じです。子供たちが必要としているのは、感情なんかよりも、生きるための食料です。たとえその食料が子供達を虫けら程度に考えている人から与えられるものであってもです。井森さんに何かを指摘する前に、あなた達が書いたの書き込みをもう一度見てくださいよ。まったくもって優しさの欠片も感じませんよ。あなた達は介護の際に、自己満足的な精神論をもって行動しているのかもしれませんが、所詮上っ面の人間でしかないということです。介護精神を天下の宝刀のように振り回すのは結構ですが、一度老人達に聞いてみてはいかがですが?「私はあなたに対して一切優しさは持ち合わせていません、むしろ汚い目で見ています。でも必要ですか?」と。少なくとも必要とする人の方が圧倒的に多いでしょう。
MKO 2009/02/01(Sun)21:56:30 編集
応援してます
井森さんのリズム感のある読みやすい文章に感銘を受けています。
まるで作家の小説を読んでいるかのようで..

クレーマーなどは無視して
これからもマイペースで更新してください。
楽しみにしています。
NONAME 2009/02/01(Sun)22:14:54 編集
無題
そんなの努力じゃないとか、
ちゃんと指導受けてないとか、
方向性を考え直せとか。
ネチネチと批判はしても、
「こういうふうにすればいいですよ」
という助言は決してしない。
自分こそ、何様のつもりか。

こういう感覚の人が
私の介護職のデフォなイメージだったから、
ここの筆者さんのバランス感覚が
マトモに思えたんです。
ああ、やはり異業種からの人がいないとダメだなと。

介護士ごときで上から目線。
そうじゃない人ほど業界を離れていくから
結局そういう人ばかりが好きこのんで残り、
自分こそ後ろ指をさされてるとも気づかない。
そんな業界。

NONAME 2009/02/01(Sun)22:18:27 編集
無題
お体大丈夫ですか?
はやくやめて違う仕事さがしたほうが…
NONAME 2009/02/01(Sun)23:25:15 編集
無題
私も異業種からのグループホームに転職しました。貴方の働き、考え方は、決して老人達を見下してるとは思えません。介護バカなんか無視して頑張って下さい
NONAME 2009/02/02(Mon)03:20:56 編集
現役ですが
「実技指導がほにゃらら~」とか「入所者の気持ちやご家族の気持ちがうんたらかんたら~」
なんて堂々と言えるなんて実~にぬっるい所で楽して働いてんだな~と羨ましくなりますた(笑)
どんなベテランだって体に便も尿も付きますし噛みつかれますしクリアな利用者&家族から名指しでクレームはガンガン入るし弱音なんかいくらでも出ますよぉ

僕の経験で言うと、ベテランでも冷静に利用者さんを見ている人、井森さんみたいに異業種から来て淡々と働いてる人の方が自分は信頼出来ますね
ていうか肩の力抜いて(精神的に)のんびり出来るから職場の空気も若干和むし利用者もそういう所キチンと見てるんですよ

「介護をなめるな」とか「実技指導が」なんて言ってる人気を付けてくださいよ~そういう人に限って思い通りに事が運ばなかったりレクがつまんないって言われたり家族からクレームが来たりなんかしたら、その後廊下を一人で歩いてる時なんて思いっきり顔に出てるんですから(笑)
新人や後輩を注意する時も勿論ピッタリくっついて笑顔で優しく指導してあげてますよね?
無表情や淡々とした口調or厳しい口調、まさか離れた所で大きな声を挙げたりなんかじゃ無いですよね?

話がそれました(笑)井森さんのブログはいつも考えさせられます。「よくぞ言ってくれた!」とスカッとする事もあります(笑)
僕も僕なりに今の仕事で一生懸命働いてはいますが、異業種に移りたい気持ちが本当のところです。が正直不安です。でもお互いベストを尽くして前向きに頑張りましょう。
NONAME 2009/02/03(Tue)23:11:28 編集
無題
なんてリアルなんだ・・・・
思わず息を飲みました

私には介護を受けている祖父がいますが、
見ている時は凄くきれいな状態でした

裏ではこんなにも介護士が苦労を・・・・

好きなペースで更新して下さい・・
お疲れ様でした


転職なら、新聞配達などどうでしょうか
NONAME 2009/02/05(Thu)04:54:28 編集
客観的に判断して
>現職介護士です の方

>中傷と思われるかもしれませんが…
一般的な社会常識からすれば完全に中傷です。
自分の感情をぶつけただけの文章にすぎません。
>あなたみたいな人がいるから介護は福祉は…て
>後ろ指指されてるのが分かりませんか?
この文章もまったく根拠も論拠も具体的に示されていません。
個人的な感情論のみになっています。
明らかに介護職という狭い世界だけで生きてきたのだとお見受けします。
こうして、あなたのような方の存在が介護職に対する偏見を助長させて
いることを認識すべきだと思います。
それから、行間に無駄なスペースをとりすぎです。何故数行も間隔を空ける
必要があるのでしょうか?閲覧しにくくなるのがわかりませんか?
そういった、気遣いや常識の無さに介護職独特の雰囲気を感じてしまうのは
私だけではないと思います。

>無題 現役の介護福祉士です。 の方

これもナルシスティックな自己満足な感情論ですね。
井森さんほど入居者各々の性格や特徴をとらえている
介護者がそういるものでしょうか?
よく文章を読んでいけば、きめ細かな観察力と対応力を
感じ取れることができるはずです。
良い部分には目をつぶり、気に入らない部分だけを感情的に
批判するのは、かなり幼稚な人間性を露呈させています。
>きれいごとという嘘がすこしでも本当に近づくから。
この文章も私にはよく意味が解りかねますね。

お二人ともタイプが似ています。
感情論だけで、偏った理論をかざすという部分。
特に最初の方は、一般常識に欠ける印象を強く受けました。

施設利用者より
NONAME 2009/02/07(Sat)11:00:10 編集
いくら若い人だからといって尋ねる時は敬語を使えよ。おたくみたいの入社したらいじめたくなるわ
つたや 2009/02/07(Sat)13:10:58 編集
無題
正直な話、方向性を考えた方がいいとか上っ面だけのことを話す奴ほど、ふとしたきっかけで虐待に走るんだよ。

ブログぐらい愚痴たっていいじゃん・・
井森氏は自分の中で工夫してやってると思う。
正直うちの法人に来てほしいくらいの人材
NONAME 2009/02/07(Sat)13:46:02 編集
無題
正直な話、方向性を考えた方がいいとか上っ面だけのことを話す奴ほど、ふとしたきっかけで虐待に走るんだよ。

ブログぐらい愚痴たっていいじゃん・・
井森氏は自分の中で工夫してやってると思う。
正直うちの法人に来てほしいくらいの人材
NONAME 2009/02/07(Sat)14:10:31 編集
無題
いまさらだけどココに書いてあるのってマジ?

日本にはこんな施設もあるの?
介福でっす 2009/02/08(Sun)02:10:33 編集
老健勤務です
いつも楽しく拝見させて頂いてます。


共感できるところとか何か考えさせられる部分だったり、いろんなことが学べて自分自身にも良い影響が出てきそうな気がします。


とにかくあなたがこの仕事が大好きなことはわかりました。



お体に気を付けてお互い介護という職場でこれからも頑張っていきましょう!
NONAME 2009/02/08(Sun)02:32:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
HN:
井森 勝男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/05
職業:
夜間専門の介護職員
自己紹介:
某著名企業の総合職であったがほんの些細なことから退職、現在は年収150万で老人ホームの介護職員(夜間専門のパートタイマー)として働いている。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
★ 最新コメント
[06/23 NONAME]
[04/25 ちい]
[04/23 ジジイ]
[04/01 NONAME]
[03/21 名無し]
[02/16  ]
[01/18 NONAME]
[01/15 ぎょたろう]
[07/31 きり丸]
[12/01 フリーター]
[08/28 NONAME]
[07/21 NONAME]
[02/11 数川 朗]
[12/01 bertradest]
[12/01 carilynneh]
[12/01 attewaterc]
[10/12 NONAME]
[10/04 NONAME]
[09/25 hiro]
[09/22 マサ]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/16 NONAME]
[09/16 NONAME]
[07/10 ヒヨッ子]
★ ブログ内検索
★ バーコード

Copyright (c)痴呆の館 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]