忍者ブログ
老人ホームの夜勤専門要員として、たった一人雇われた私(男46歳)。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[15]  [29]  [31]  [32]  [34]  [35]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

omutu2.jpg
 午後7時30分、ホーム長が帰って行った。
「それじゃあ井森さん、あとはよろしくね」
私は玄関ドアの施錠を済ませると、オムツをはいた。

 世の中には素っ裸になって、オムツをはいて、それを鏡で見て喜んでいる人間が居るらしいが、私がそうだという事ではない。あるいは、仰向けになって異性にオムツをはかせてもらって喜ぶ輩が居るとも聞くが、そう言う事でもない。
 最近、入居者の中で、頻繁にオムツの中から大便を掴み出すご老人が居るので、何とかしようという気持ちから、研究をしているのだ。
研究などと書くと、仕事熱心で崇高な志があるかのように見えるかもしれないが、全く違う。できればこんな仕事はやりたくないのだ。この年でもうちょっと小奇麗な仕事にありつけるなら、間違いなくそちらへ行く。オムツの中から大便を掴み出されたのではたまらない、自分が困るのはまっぴらだから、工夫をしているだけだ。
 
 オムツをはいて、腰の周りをテーピングする。
ぐるぐると3~4重くらい巻く。そして、オムツやテープを少し乱暴に揺すったり、引っ張ったりしてみる。
「よし、合格だ。」
今までの試行錯誤の経過を書いおこう。

 紙ガムテープ・・・簡単に引きちぎられる
 布ガムテープ・・・時々引きちぎられる
 アクリルテープ(0.01ミリ厚)・・・簡単に引きちぎられる
 アクリルテープ(0.10ミリ厚)・・・丈夫だが高価(50メートル・700円)

 そして今回試したのが、アクリルの0.09ミリ厚、50メートルで300円だ。
ニトムズ製のもので、品番は・・・忘れた。
これなら費用対効果の点から、十分に納得が行く。
ちなみに、これまでの研究費は全て自腹だ。最初は0.10ミリ厚のアクリルテープを施設で買ってくれていたのだが、最近は買ってくれなくなった。
高いからでしょう、わかったよ、自分で買うよ。300円のテープ一つで1ヶ月近く使えるから、うんこを掴み出されて、その辺を汚されて苦労させられるよりはずっとマシです
。  
こんな事を書いていると、読者の皆さんからの声が聞こえてきた。

「それって、拘束にあたるんじゃないの?」

あぁ、そうなの。
それじゃ、今日はこれで・・・。


関連記事→「夜勤職、一人泣く」
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
俺は紙おむつを前後逆に、紐付きズボンも前後逆に履かせ、紐は程よくキツメにしばる。
夜間に替えたくないから両面パットを2、3枚入れてな。

てか、そのテープで両手縛ればいいんじゃない?(笑)
NONAME 2008/12/21(Sun)03:15:14 編集
無題
拘束はバレなかったら拘束にはならない
そんなもんです。病院じゃ堂々と四点柵、ムートン手袋してるだろ。

衛生面、安全面を含めて拘束はすべきだな
利用者のためでもある
NONAME 2008/12/21(Sun)15:14:17 編集
貴方は介護の鏡
私は21才で今月からGHの二階のリーダーになるものです。
何日か前から貴方のブログ読ませていただいています。
貴方は素晴らしい46才の男性でこんなに向上心・探求心がある方は私は出会ったことがないです。
私の施設には正社員の32才の男性がいます
その方を見ていると介護へ対するいえ、お客様へ対する対応があまりにも傲慢、相手を思わない介護をしています。
私はリーダーになりましたから、これからはその方に指導をしなければいけません。
不安で押し潰されそうになっている時にここを見つけました。
貴方も介護が嫌になることがあるでしょうが貴方の様にお客様を思って介護をするスタッフに僕は敬意を評します。
これからも頑張ってください。
その32才の方も貴方の様にお客様を敬う気持ちを持ってほしいものです。

長文失礼しました。
リーダー候補 2008/12/21(Sun)21:57:45 編集
無題
別に入居者さんの動き自体を拘束してる訳じゃないし、いいんじゃね?
この季節、失禁・汚染で清拭・着替えをやって寒い思いをさせるよりは…
NONAME 2008/12/24(Wed)22:50:09 編集
無題
この管理人様の画像処理のセンスは最高です
NONAME 2009/02/01(Sun)23:33:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
HN:
井森 勝男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/05
職業:
夜間専門の介護職員
自己紹介:
某著名企業の総合職であったがほんの些細なことから退職、現在は年収150万で老人ホームの介護職員(夜間専門のパートタイマー)として働いている。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
★ 最新コメント
[06/23 NONAME]
[04/25 ちい]
[04/23 ジジイ]
[04/01 NONAME]
[03/21 名無し]
[02/16  ]
[01/18 NONAME]
[01/15 ぎょたろう]
[07/31 きり丸]
[12/01 フリーター]
[08/28 NONAME]
[07/21 NONAME]
[02/11 数川 朗]
[12/01 bertradest]
[12/01 carilynneh]
[12/01 attewaterc]
[10/12 NONAME]
[10/04 NONAME]
[09/25 hiro]
[09/22 マサ]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/16 NONAME]
[09/16 NONAME]
[07/10 ヒヨッ子]
★ ブログ内検索
★ バーコード

Copyright (c)痴呆の館 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]