忍者ブログ
老人ホームの夜勤専門要員として、たった一人雇われた私(男46歳)。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昔から、自宅介護は大変だとか、親の介護でノイローゼ気味、などという話を時折聞く。この仕事をしてみて、なぜ自宅介護が大変なのかをちょっとわかった気がする。それは一つひとつの介助作業も確かに大変なのであるが、一番大きな理由は、「いつまで続くかわからない」という事ではないか。

  私の仕事などは、夜勤が終わって、朝の8時半になると、介護のことはすっかり忘れて、次の勤務まで、とりあえず入居者のことは考えなくて済む。

  仮に自分の家族を自宅で介護している場合で、24時間介護を強いられていても、「1年頑張れば終わる」とか、毎月お金がかさんでも、「3年耐えれば終わる」ということであれば、なんとか乗り切れるのではないか。これは介護に限った事ではなく、どんな分野の苦境でも、いつ終わるかわからない、死ぬまで続くかも知れないと思ったとき、人は絶望するのではないか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
仕事が終われば、ムカつく奴らともおさらばなので楽です。
自宅でなんて無理!まっぴらですよね。
NONAME 2009/09/16(Wed)11:59:40 編集
無題
仕事が終われば、ムカつく奴らともおさらばなので楽です。
自宅でなんて無理!まっぴらですよね。
NONAME 2009/09/16(Wed)15:11:48 編集
無題
我が家ではこれから終わりの見えない苦悩が始まります。
退院して戻ってくるまで残りわずかです。

久しぶりの更新は嬉しいです。まだ介護のお仕事を続けているのですか?
NONAME 2009/09/21(Mon)00:41:32 編集
無題
今日は敬老の日。
そして管理人さんたち介護にあたる人たちにも特に感謝する日です。
NONAME 2009/09/21(Mon)14:52:10 編集
無題
お!久々の更新や~!

まだ介護の仕事してるみたいで安心したで!


ほな、お体には気をつけなはれ!
マサ 2009/09/22(Tue)15:45:33 編集
おつかれさまです
更新ありがとうございます。
いろいろありますが、
なんとか乗り切りましょう。
私も頑張ります。
更新してくださって、安堵しました。
hiro 2009/09/25(Fri)22:44:31 編集
無題
要介護度5の親を自宅で一人で介護しています。
たまには温泉にでも行ってゆっくり休みたいところですが、
胃ろうがあるのでショートステイの利用はすべて断られます。

保険料は天引きするが、介護サービスを保証するものではないという
この制度が1日も早く改善されることを願っています。
NONAME 2009/10/04(Sun)15:38:19 編集
無題
綺麗ごとだけでなく正直に現状を話してくれる人がいると本当に助かります。

もっと介護現場の実情を話してください
NONAME 2009/10/12(Mon)10:28:31 編集
無題
最近はどうしていますか?
特に何もないのかな?
NONAME 2010/07/21(Wed)10:17:56 編集
無題
更新ないね、blogくらい終わりつけろよ。
NONAME 2010/08/28(Sat)03:20:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ プロフィール
HN:
井森 勝男
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/05
職業:
夜間専門の介護職員
自己紹介:
某著名企業の総合職であったがほんの些細なことから退職、現在は年収150万で老人ホームの介護職員(夜間専門のパートタイマー)として働いている。認知症老人たちと私の、夜ごと繰り返される狂乱の宴。仕事でなければ決して近寄りたくないこの現実。介護する側、される側の悲哀。きれいごとの通用しないこの館で、今夜も私は試される。
★ 最新コメント
[06/23 NONAME]
[04/25 ちい]
[04/23 ジジイ]
[04/01 NONAME]
[03/21 名無し]
[02/16  ]
[01/18 NONAME]
[01/15 ぎょたろう]
[07/31 きり丸]
[12/01 フリーター]
[08/28 NONAME]
[07/21 NONAME]
[02/11 数川 朗]
[12/01 bertradest]
[12/01 carilynneh]
[12/01 attewaterc]
[10/12 NONAME]
[10/04 NONAME]
[09/25 hiro]
[09/22 マサ]
[09/21 NONAME]
[09/21 NONAME]
[09/16 NONAME]
[09/16 NONAME]
[07/10 ヒヨッ子]
★ ブログ内検索
★ バーコード

Copyright (c)痴呆の館 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]